ギャンブル依存を抑えるコツ日誌

ギャンブル依存性でも日常を楽しく。

718日目・まずは、認めましょう。

自分は依存性だということを・・・。

依存性クリニックに通い、色んな方の話を聞く機会がありますが、家族は来ますが、当の本人は来ないというのが多々あります。

本人は『自分は依存性じゃない』『そんな馬鹿な投資はしない』『迷惑をかけてない』

と、いうのが殆どですが、家族の方が来ている時点で充分、心配・迷惑をかけていると思います。実際、自分もそうでしたが、依存性であり病気であることを自覚して始めて一歩進めるのではないかと思います。

ただ、『依存性だから仕方ない・病気だから仕方ない』という考えは好きではありません。と、言いつつ、つい家族と依存・借金絡みの口論となると、たまに『依存だから』という発言をしてしまいます。

それは、依存を隠れ蓑にした甘え・逃避と言うのも充分承知しています。

頻度こそ初期の頃から見ると減りましたが、

まだ口からで出しまいます・・・。

NGワード『依存だから』

『自分なんていないほうが・・・』

といった感じです。

自分を信じて一緒に頑張ってくれる人は、この言葉を聞くと悲しみ嫌な思いをするから。

×

非ログインユーザーとして返信する